9月9日~9月13日

9月9日(月)
「齋藤健経産相に全部聞く! 総裁選・裏金・日本の未来の政治ビジョン」

ゲスト:齋藤 健(経産相 / 自民党衆院議員)、鈴木 哲夫(ジャーナリスト)

「ポスト岸田」を巡り大混戦となる自民党総裁選。12日告示から27日投開票まで、2週間余りの選挙期間は、現行制度になってから最長。裏金問題によって事実上"派閥無き"選挙となり、現状では最多の候補者が名乗りを上げる"乱立"状態となっている。自民党総裁選の告示を前に、続々と各候補の正式出馬表明が続く中、齋藤健経産相が緊急生出演。難関と言われる20人の推薦人は?現職大臣として、現政権の政策課題と問題点は?自民党の裏金問題などで、国民からの信頼が失墜する中で、根本的解決策は?信頼を回復する覚悟とビジョンは?
ゲストは、齋藤経産相と、長年にわたり独自の人脈で、永田町の裏側を取材してきたジャーナリスト鈴木哲夫氏。岩田キャスターと共に、自民党総裁選の行方や日本の政治の未来について、齋藤氏の決意を聞く。


9月10日(火)
「自民総裁選 高市早苗氏生出演!安倍氏後継への覚悟と国家像」

ゲスト:高市 早苗(経済安全保障担当相 / 自民党衆議院議員)、本田 悦朗(元内閣官房参与)

12日に告示される自民党総裁選挙。「ポスト岸田」を狙い、すでに10人超が出馬への意欲を示す異例の展開となっている。総裁選の後には、すぐに衆議院の解散・総選挙が予想される中、「選挙の顔」選びの側面も大きい。自民党史上最多の候補者が乱立する戦いを勝ち抜くのは誰なのか。高市早苗氏は3年前の総裁選で安倍元首相らの支援を受けて出馬。結果は3位と敗れはしたが、議員票では岸田首相に次ぐ票を獲得した。"自民党保守派の星"を自認する高市氏は安倍氏という後ろ盾を失った今回、どう支持を広げるのか。「アベノミクスは間違っていない」と言う高市氏。安倍氏の後継者としてどう路線を継承し、発展させるのか?
ゲストは自民党総裁選へ出馬する経済安全保障担当相で自民党衆議院議員の高市早苗氏と、「アベノミクス」の政策ブレーンのひとりで内閣官房参与を務めた本田悦朗氏。高市氏の経済政策と国家像を聞く。


9月11日(水)
「自民総裁選 小泉進次郎氏の決意 政治の信頼回復・経済再生は?」

ゲスト:小泉 進次郎(元環境相 / 自民党衆議院議員)加谷 珪一(経済評論家)

候補者乱立で混戦が予想される自民党総裁選が、あす告示される。「ポスト岸田」の本命の1人と目される小泉進次郎元環境相が出演。『自民党が真に変わるには改革を圧倒的に加速できるリーダーを選ぶこと』と語る小泉氏。派閥の裏金問題で逆風が吹く中、国民からの信頼を取り戻すことはできるのか? 小泉氏は出馬表明会見で、『日本の経済社会にダイナミズムを取り戻すための改革を進める』と述べた。その1つとして、賃上げ、人手不足などを解決するために、労働市場改革の本丸とされる「解雇規制の見直し」を断行するという。1年以内の実現を明言した小泉氏が描く日本経済再生プランとは?
ゲストは、自民党衆議院議員の小泉進次郎元環境相と、日本経済の現状を熟知する経済評論家・加谷珪一氏。小泉氏の国家ビジョン、経済再生に向けた決意を聞く。


9月12日(木)
「立憲民主党代表選候補者に聞く! 日本をどう導くのか?」

ゲスト:野田 佳彦(元首相)、枝野 幸男(立憲民主党前代表)、泉 健太(立憲民主党代表)、吉田 晴美(立憲民主党衆議院議員)

立憲民主党代表選挙に立候補した4人が生出演。ゲストは野田佳彦元首相・枝野幸男前代表・泉健太代表・吉田晴美氏(1回生)。これまでになく、政権交代への期待が高まる中、4候補に政権交代を目指す覚悟を聞く。
いつまでに、どのように政権交代を実現するのか。政権の枠組みの在り方は?野党をまとめる政策の「旗」は?また、政治不信を招いた「政治とカネ」の問題を解決する政治改革とは?景気対策・消費税減税・原発ゼロ政策・憲法改正等...4人の候補者に具体的な政策を聞く。


9月13日(金)
「"分断国家"アメリカ 大統領選と世界の行方」

ゲスト:藤原 帰一(順天堂大学特任教授 / 東京大学名誉教授)
VTR出演:イアン・ブレマー(国際政治学者)

残り2カ月を切った米大統領選挙。一時は共和党トランプ氏の返り咲きが決定的と見られていたが、バイデン大統領の撤退で民主党候補となったハリス氏が激しく追い上げ、勝敗の行方は最後まで分からなくなっている。しかし、どちらが勝とうが、選挙後の米国社会には混乱が待っていると政治学者イアン・ブレマー氏は予測する。米国は今、深刻な分断の時代にあるというのだ。"分断国家"アメリカのリーダーを選ぶ大統領選挙。その結果は、ガザとウクライナ、二つの戦争にどう影響するのか?そして、分断と争いが世界を覆う中、日本はどう乗り越えていけばいいのか?藤原帰一氏とイアン・ブレマー氏。日米を代表する国際政治学者が提言する。