悪魔の花嫁
金田一の元に、宇津木香織という女性から手紙が届く。手紙には仕事の依頼とともに、奇妙な鈴が添えられていた。
数日後、金田一は指定された京都の料亭に赴くが、誰も現れない。外に出た金田一は物憂げな女性・弓枝に会う。その直後、得体の知れぬ者が2人を襲った。
翌日、金田一は弓枝の義兄・菊雄の誕生祝いに招かれる。ダンスに興じる宴席に、悪魔の扮装をした人物が現れた。その不気味さに騒然とする中、不意に鈴の音が響き、周囲は闇に。灯がつくと、菊雄の友人・近藤と立野が殺されており、例の鈴が転がっていた。
一方、河合警部と香織の居場所を突き止めた金田一は、菊雄の前妻・澄枝と香織の兄で、弓枝の婚約者だった恭平が3年前に心中したことを知る。さらに9年前、鶴田家では長男が行方不明になっている。この2つの事件と今回の殺人事件との関連を探る金田一の目の前で、宅間が殺されていた。宅間、立野、近藤とも菊雄の弱みを握っていたらしい。そんな中、香織が持ってきた恭平のメモには、9年前の事件と菊雄の関わりが示唆されていた。金田一は早速調査を開始する。
出演:古谷一行、谷啓、高橋ひとみ、古尾谷雅人、沢向要士、村尾かおり、柴田善行、松永麗子、六平直政、大橋芳枝、水上保広、田中公行、諸木淳郎、佐川満男 ほか