#539 長崎県佐世保市針尾
今回のタビの舞台は前川さんの故郷、長崎県佐世保市にある針尾。
この地には世界の歴史を動かした3本の巨塔がそびえ立っています。その塔こそ、戦時中、日本の大事な軍事施設だった「針尾送信所」。そこから真珠湾攻撃の指令が中国やアジアにいる日本軍に伝えられ、太平洋戦争が開戦と言われています。まず、出会った人は看護師をしている美人奥様。ご主人が重病を患いながらも二人三脚で頑張っている姿に前川親子も感動。さらに、話は孫の話題に。最近孫がおじいちゃんになつかない...そこで、おじいちゃんがもう一人孫を作って欲しいと若夫婦に懇願!家族愛溢れる話で盛りあがります。
次に出会った家族は子供3人、孫10人のマンモスファミリー。その大黒柱の豪快なお父さんは現在、針尾名物「西海みかん」を生産する農家さん。以前はクレーン車の運転手として大活躍!しかもかなりのイケメンだったんだそう。奥さんもかなりの美人さんで毒舌ジョークの使い手。そんな2 人に前川親子も圧倒されっぱなし。
最後に出会ったのは、92歳と87歳の仲良しおばあちゃん。2人そろって前川清の大ファン。秋にある前川のコンサートを見に来ることを約束し、爆笑タビは終着。今回も素敵な出会いだらけのタビでした。
【タビ好キ紀行】
前川さんたちが巡るエリアの情報をコンパクトにお伝えするタビ好キ紀行。今回は日本三大急潮のひとつ「西海橋のうず潮」と西海橋の絶景。その傍らにあり、うず潮を間近で眺めながら活魚料理をいただける「いけす料理」のお店。さらには橋のたもとに出来た人気のオートキャンプ場などもご紹介します。