7月15日~7月19日

7月15日(月)
「国軍劣勢でミャンマー新局面! 反国軍派武装勢力の支配地域を潜入取材」

ゲスト:遠藤 正雄(ジャーナリスト)、根本 敬(上智大学総合グローバル学部名誉教授)

軍事クーデターから間もなく3年半が経過するミャンマー。いま、事態は新たな局面に突入している。アウン・サン・スー・チー氏を支持する民主派勢力は、軍政に反対する少数民族の武装勢力と共闘を成立。共同闘争によって、国軍が支配していた少なくない国境地域を奪取。軍事的だけでなく軍政による国内経済にも大きな打撃を与えているという。
反軍政武装闘争の一翼を担うのは、南東部を支配するカレン族。ジャーナリスト遠藤正雄氏が、その武装勢力の支配地域に潜入!軍事的活動ぶりや、民主派勢力が結成したNUG(国民一致政府)代表へのインタビュー、戦闘によって被害を受けた住民を支援する活動などの取材に成功した。
ゲストは、ミャンマーの現地取材から帰国したジャーナリストの遠藤正雄氏と、ミャンマー情勢に詳しい上智大学名誉教授の根本敬氏。反軍政派の活動ぶりや、クーデターから3年半に迫るミャンマーの全体状況などを明らかにする。


7月16日(火)
「高齢者20人に1人!「孤立死」しない生き方とは?」

ゲスト:河合 薫(健康社会学者)、紺野 功(NPO法人「エンリッチ」代表)

高齢者20人に1人、決して他人事ではない孤立死。近親者が近くにいても、"エリート会社員"だった人も...。孤立死の現実を紹介する。孤立が健康に与える影響とは?「孤立死しない生き方」を探る。
怖いのは自分が孤立していることに気づかないこと。町内会の集まりで会社の名刺出したりしてませんか?「あなたの孤立度チェック」では"知らないうちに孤立"のリスクを知り、今からでも間に合うできることを考える。鍵はゆる~い繋がり?
ゲストは働く人のストレス、心理、健康を研究、働き方の改善法を発信している健康社会学者の河合薫氏と、51歳弟の孤立死をきっかけに見守りシステムを開発したNPO法人「エンリッチ」代表の紺野功氏。「孤立」しないためにできることは何かを話し合う。


7月17日(水)
「トランプ氏暗殺未遂の衝撃 バイデン氏の撤退は?混迷!米大統領選」

ゲスト:前嶋 和弘(上智大学総合グローバル学部教授)、豊田 祐基子(ロイター通信日本支局長)

13日、演説中のトランプ前大統領が会場外から銃撃され、右耳を負傷するなどの暗殺未遂事件が発生。その2日後、共和党大会が15日開幕し、トランプ氏は大統領候補に正式指名。副大統領候補にはオハイオ州選出のJ・D・バンス上院議員を指名した。米国社会の分断が深まる中、今後の選挙戦への影響は?
一方、民主党はテレビ討論会や相次ぐ言い間違いで精彩を欠くバイデン大統領への撤退論が高まるばかり。一部の上下両院議員に加え、民主党への高額寄付層らも撤退を求めるなど逆風が続く。バイデン氏は「再びトランプ氏に勝つ」と再選に向けた決意を示しているが、撤退圧力を払拭できるのか?
ゲストは、現代米国政治外交が専門の上智大学教授・前嶋和弘氏と、長年にわたり米国情勢を取材するロイター通信日本支局長・豊田祐基子氏。11月の本選まで4カ月をきった米大統領選の今後を徹底解説。


7月18日(木)
「『柔道』と『JUDO』真価が問われる"お家芸"これからの展望」

ゲスト:上水 研一朗(東海大学体育学部教授 / 東海大学男子柔道部監督)、二宮 清純(スポーツジャーナリスト / 広島大学特別招聘教授)

日本発祥の「柔道」は、今や、ヨーロッパをはじめ200を超える国と地域で親しまれ、オリンピックの正式種目としても人気のスポーツ。
しかし、日本では競技人口の減少が進んでいる。さらに、行き過ぎた「勝利至上主義」を背景に小学生の全国大会が廃止され、指導現場では「練習中の事故」などの課題も浮き彫りになっている。
ゲストは、東海大学男子柔道部監督の上水研一朗氏と、スポーツジャーナリストの二宮清純氏。武道としての精神性と世界的人気スポーツとの二面性をもつ「柔道」。その魅力とこれからを語り合う。


7月19日(金)
「石破茂氏に聞く! 日本の課題と自民党再生のシナリオ」

ゲスト:石破 茂(自民党・衆議院議員)

「政治とカネ」の問題で大揺れに揺れた自民党。各社世論調査でも内閣支持率のみならず政党支持率も低下傾向にあります。政治不信が高まる中、日本を取り巻く安全保障環境、経済環境は、厳しいものになっています。
ウクライナやパレスチナでの戦闘に終わりが見えない一方で、中国、北朝鮮など東アジアの安全保障環境は日に日に緊張を増しています。経済面では、一向に収まる気配を見せない円安が、国民生活を圧迫し続けています。
このような日本を取り巻く諸課題にどう取り組めばよいのか?そして、これまでにない危機的な状況にある自民党を、どのように再生してゆくべきなのか?次期総裁候補として国民の期待が高まる石破茂氏に話を聞きます。