#531 福岡県福津市渡
今回のタビの舞台は、福岡・福津市渡(わたり)。玄海灘に接する渡地区は古くから漁業が盛んな港町。さらに、地平線に沈む美しい夕日が眺められる絶景ポイント「恋の浦海岸」があり、週末は多くのカップルで賑わう。ということで今回は、タビのゴールを「恋の浦海岸で夕日を見よう」と設定しタビがスタート。
前川さんが最初に立ち寄ったのは、ここ港地区で46年定食屋を営んでいる「かどや」。定休日だったにもかかわらず、中からは話し声が。そこで前川さん中をのぞくと、営んでいる仲良しご夫婦が...。お店の歴史やご夫婦のなりそめなどの話で盛り上がっていると、奥様から「来年で店を閉めようかと考えている」との言葉が。その話を受け必死に止めようとする前川さん。果たして...。
そして次に出会ったのは、神社で野球の練習をしていた中学生の男の子。実は彼、生まれながらに発達障害という障害を抱え、現在は支援学級に通いつつ、障害者野球チームで練習に励み、未来のプロ野球選手を目指していた。
最後は今回のタビのゴール「恋の浦海岸」へ。しかしここでも、一生の思い出になる素敵な出会いが...。
【タビ好キ紀行】
前川さんたちが巡るエリアの情報をコンパクトにお伝えするタビ好キ紀行。今回は自家製ドレッシングを使った薬膳ランチが人気のカフェや、福津の天然水を使った「めだか」の飼育・販売店。さらには今、大ブームの豪華なグランピング場などもご紹介します。