第31回 京都の香りに触れる春  -聞いて見て食する香り-

-聞いて見て食する香り- 第31回 京都の香りに触れる春

今回は「香り」をテーマに、常盤貴子が京の町を巡ります。日本の香り文化は古代、南方の国々から日本に渡ってきた香木が始まりとされています。その後、宗教の場で用いる「薫香」に端を発し、貴族等の教養・文化として洗練を遂げながら発展してきました。さまざまな伝統文化が今も息づく京都において、香りは今も日々の暮らしとわかちがたく結びついています。
常盤さんが案内役の茶道家・千葉吉美さんとともにまず訪れたのは、京都有数のお香の老舗。続いて日本で唯一という「匂い袋」の専門店、さらに現代にマッチした香りを提案するニューフェイスも登場し、奥深い「和の香り」について学びます。
グルメはフレンチ出身のシェフが提供する食材本来の香りを大切した日本食の注目店。大人気、カフェコーナーは、京都最大の花街・祇園甲部にある喫茶店。超がつく一等地でありながら、宝飾店の2階という立地のせいか、知る人ぞ知る存在。広い店内にゆったりと配置されたソファで時間を気にせず、おいしいコーヒーやゼリーなどが楽しめる穴場の名店です。

京都画報
京都画報
京都画報
京都画報
京都画報
京都画報

【出演】
千葉吉美(一真庵)
畑正高(松栄堂 十二代目)
石黒道生(石黒香舗)
石黒真理子(石黒香舗)
野口翔平(いと)
橋本勝洋(サンガインセンス)

【協力】
一真庵、松栄堂、石黒香舗、いと、サンガインセンス本店香煙研究所、ぎおん石