第124回  師走の浅草で絶賛の創作料理を堪能

東京を代表する人気観光地・浅草。その中でも1400年近い歴史を持つ都内最古の寺院・浅草寺はランドマーク的な存在です。 周辺は昔ながらの下町の雰囲気や江戸の粋を感じられ、一年を通して多くの観光客で賑わいます。 一方太田さんは、最新技術に支えられた新しい街のシンボル・東京スカイツリーからスタート。 新しい魅力と下町情緒を感じさせる浅草を堪能します。

浅草はかつて、日本のブロードウェイと呼ばれた華やかな街。浅草寺境内にある「喜劇人の碑」は、笑いと喜びを与えてくれた喜劇人たちに感謝の意を表し、昭和57年に建立されました。題字は森繁久彌、碑裏面には喜劇人の名前が刻まれています。

浅草寺の裏手に「観音裏」と呼ばれるディープな浅草があります。 地元民が通う酒場にその名店はありました。「ぬる燗」、選りすぐりの日本酒と気の利いた酒肴で評判の居酒屋です。まずは店主の近藤さんおすすめ、多満自慢 熱燗純米から。お通しは、魚のすり身を使った温かいしんじょう。さらに絶品のかつお刺しに蒸し牡蠣オイスターオイル漬け。そのどれもが膝を打ちたくなるような肴に仕上がっています。今年の締めくくりに太田さんも大いに酔いしれました。

浅草に遊び、浅草で飲む。街への愛情と誇りを胸に、観音裏に佇む名居酒屋をご紹介します。

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選