第44回  2時間SP!岡山・倉敷で絶品グルメ満喫旅!

中山さんが訪れた小京都は岡山・倉敷。江戸時代は幕府の直轄地「天領」として賑わい、明治以降は、紡績業で栄えた町。美観地区には、昔の建物や町並みが保存されており、白壁の土蔵が建ち並ぶ光景は、江戸時代の情緒が感じられます。また、「繊維の町」とも呼ばれる倉敷は、昔から伝わる伝統技術が様々な発展を遂げています。今回中山さんは、ゲストに番組ナレーターの小島奈津子さんを迎え、風情ある倉敷の町を歩きながら、進化する伝統技術を探ります。もちろん、倉敷ならではの絶品グルメもとことん満喫する2時間拡大版です!

出発地点は、倉敷の町を見下ろす高台にある阿智神社。ここで、倉敷一帯が昔は小さな島々だったことを知り、中山さん、小島さんとも興味津々!そして、倉敷観光の中心地、美観地区に入ると、倉敷川を挟んで土蔵が建ち並ぶ風情ある景色に大感動。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。甘い香りにつられて立ち寄った老舗和菓子店では、倉敷の銘菓「むらすずめ」をいただきます。薄い皮生地と粒あんのしっとりした食感と、優しい甘さが後をひく美味しさに、二人とも思わず笑みが溢れます。また、数々の蔵にある店舗では、現代風にアレンジした、いぐさ、畳製品や足袋製品を見て回り、伝統技術の進化と、受け継がれてきた高い技術に感銘を受けます。昼食は、地元の人に愛されている「揚げないトンカツ」と、新鮮な魚介を使った「ばら寿司」などをそれぞれ堪能!倉敷ならではの絶品料理に大満足です。さらに、名産のフルーツをふんだんに使ったパフェや、昔懐かしいクリームソーダなど、倉敷グルメを存分に満喫します!地元の方々と触れ合いながら、歴史が息づく倉敷の町を歩きました。

中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和
中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和
中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和
中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和