第118回 長野・諏訪で酒蔵巡りと絶品料理を堪能
今回は信州最大の湖・諏訪湖を有する長野県諏訪市が舞台。諏訪へは東京から約2時間半。特急1本でアクセスできるという手軽さです。雄大な諏訪湖を一望する立石公園、レトロな温泉施設の片倉館。また日本酒好きにはたまらない諏訪五蔵の酒蔵巡りなど見どころはたっぷり。自然豊かな風景や温泉に癒され後は、初めての居酒屋を訪ねました。
下諏訪町の湖畔に佇む「夕ごはんとお酒 あかり」。2006年に開店しました。素材にこたわった美味しい肴と、日本酒などのお酒も充実。店内も落ち着いて、湖畔のほとりのロケーションも女性客に人気だとか。まずは世界一の称号を持つ今話題の「御湖鶴 おりがらみ」から。米の旨みが広がり膨らみを感じる飲み心地に、太田さんも気分上々です。諏訪湖で獲れた手長エビの唐揚げは今が旬。看板メニューの自家製ゆばとうふに県内で採れたアスパラのバターソテー、さらに安曇野わさびを乗せた地鶏の塩焼き。地元の食材をふんだんに使った料理の数々を堪能しました。
夏の終わりに地方の町に旅に出て、ゆっくり歩いてゆっくりとお酒を呑む。優しい味付けとご夫婦の人柄に心が和む居酒屋をご紹介します。