第114回  新しい長崎で地酒と絶品料理を堪能

今回は、新幹線の開業に合わせ新たな姿を見せる長崎駅から。駅構内には、「長崎街道かもめ市場」が開業し、地元ならではのグルメとお土産物を楽しむことができます。そこで太田さん、「立ち呑み たたんばあ」を発見。県産酒の純米吟醸「よこやまSILVER」とからすみスライスの味わいに、スタートから気分も上々です。

長崎と言えば坂が多いことで有名。観光スポットのオランダ坂は、市内でも異国情緒あふれる東山手に位置しています。映画好きの太田さんにとっては、ここは憧憬の場所。数々の映画の名シーンに思いを馳せました。

さて待望の居酒屋タイム。長崎の海の幸を味わうならここと評判の名店「安楽子」へ再訪です。まずは地産の地酒「杵の川」の燗酒。初めの一品は、鯛の真子・白子煮で舌鼓。あじのタタキは、釣あじの食感を味わうこだわりの逸品。鯨の背びれを薄く切ったオバは、酢味噌との相性が抜群でした。酒が深まる中で、先代のご夫婦と喜びの再会。開店50周年を迎えたお二人の苦労を偲びながら、太田さん感激もひとしおでした。

いつかは長崎で過ごしたいと語った懐郷の旅。世代を継いで暖簾を守る老舗居酒屋の名料理をご紹介します。

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選