第18回 京都で和牛を極める! -高級ブランド・京都肉の魅力-
歴史的に見て、日本には牛肉を食べる習慣がほぼ無かったと考えられていますが、実は京都はかなり昔から、質の高い高級牛肉の産地だった事はあまり知られていません。
鎌倉時代末期、当時の日本の名牛を品評した絵巻には、既に「丹波牛は、但馬牛によく似ており、近年は逸物が多い」と記されています。江戸末期頃からの西欧文明の急劇な流入に伴い、日本でも徐々に肉食文化が広がっていきました。パン消費量で常に全国トップを争うなど、以外に"新しモノ好き"の府民性を持つ京都は、全国に先駆け、積極的に牛肉食を取り込みました。そうした先取の気性は現在も脈々と受け継がれ、京都府全域には、多くの肉料理の名店が軒を並べます。今回は、そうした京都の"牛肉文化"に焦点をあてます。
近年、ブランド畜産品として注目を集める"京都肉"を生産する京都丹波牧場の平井和恵さんが今回の案内役。神戸牛や近江牛ほどの知名度はありませんが、世界的にも注目を集める"京都肉"の美味しさには、常盤貴子さんも驚き!京都でも有数の歴史を持つ「すき焼き」店から高級ステーキ、そして庶民派肉グルメまで!バラエティに富んだ京都の名店を訪問。牛肉文化の歴史・奥深さに触れると同時に、各店自慢の肉料理を味わい尽くします。
毎回恒例「 常盤貴子お薦めのカフェコーナー 」では、こだわりの名喫茶をご紹介!
【出演】
平井 和恵(京都丹波牧場5代目当主)
三嶌 太郎、三嶌 里美(三嶋亭)
三田 紘司(アマン京都 鷹庵 副料理長)
七黒 祥二郎(アマン京都 鷹庵 ソムリエ)
栗林 寛(TRIBUTE COFFEE)
中村 朱美(佰食屋)
城田 喜勝(御二九と八さい はちべー)
【協力】
京都丹波牧場、三嶋亭、アマン京都、TRIBUTE COFFEE、佰食屋、御二九と八さい はちべー、光悦寺、東京大学農学生命科学図書館