第154回 グループサウンズ名曲特集!天童よしみ・川中美幸
【ゲスト】天童よしみ、川中美幸
今回は、懐かしのグループサウンズの名曲をたっぷりお届けします!お客様は、子供の頃グループサウンズが大好きだったという天童よしみさんと川中美幸さん。お二人とも、ザ・タイガースの熱狂的なファンだったそうです。当時の思い出に、話が止まりませんでした!
天童さんは、ザ・タイガースの「銀河のロマンス」、福田こうへいとのデュエットでザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」を熱唱。川中さんは、ザ・スパイダースの「夕陽が泣いている」、八代亜紀とのデュエットでジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」を披露。そして天童さん、川中さんお二人で、ザ・タイガースの「花の首飾り」をデュエットします。さらに全員で、ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」を歌い上げます!
様々な分野で活躍する方に、思い出の曲を八代が歌ってプレゼントする、「歌の贈りもの」コーナー。今回訪ねたのは、東京・目黒にあるジュエリー工房。何と一度廃れた彫金技術を百数十年ぶりに蘇らせ、「現代の名工」に認定された職人さんに出会いました。緻密で美しい彫金技術に八代もうっとり。職人さんからのリクエストは、ずっと支えてくれている妻との思い出の歌、ビリーバンバンの「白いブランコ」。八代が心を込めて歌います。
よしみちゃんは子供の頃、ザ・タイガースの映画でジュリーの相手役の募集があって、ハガキを何枚も書いて応募したんですって!美幸ちゃんはジュリーではなくて、ピー(瞳みのるさん)が好きだったそうで、もう、二人で大盛り上がり!こうへい君はタジタジでした...。皆さんご存知ないと思いますけど、私、「八代亜紀」でデビューする前、グループサウンズのボーカルだったんですよ。そんな思い出もスタジオでお話ししました。今回もとっても楽しい収録でしたよ!