第12回 京の手みやげ  

 第12回 京の手みやげ

友人・親戚との集い、時にはビジネスシーン...。様々なお付き合いの際に潤滑油となるのがセンスの良い「手みやげ」。せっかくなら相手が心から喜んでくれる品を贈りたいと誰しもが思うもの。そこで今回は常盤貴子さんが、誰からも喜んでもらえる京都らしい手みやげを探しに出かけます。
東山界隈では、創業300年を越える京麩の老舗や、京都ならではの"であいもん"である「ちりめん山椒」の人気店を訪問。京の台所、錦市場では川魚の老舗の逸品に加え、店舗近くで開業以来、わずか数年で京都屈指の人気鰻店となった直営の炭焼き鰻と土釜ご飯の店にも足を延ばし、関西風の香ばしい鰻に舌鼓。食べ物以外では日本屈指の名旅館が実際に使用する和モダンなアメニティーグッズの数々、そして和装小物のお店では、伝統的な"つまみ細工"も体験!
さらに今回は雑誌『家庭画報』の編集長、千葉由希子さんが登場。本物を知る大人の女性向け雑誌の編集者として、厳選された品々を知る千葉さんならではの感性で、「おすすめの和食と手みやげ」を紹介していただきます。大人の"京の手みやげ"選びのご参考に!

京都画報 京都画報 京都画報 京都画報 京都画報 京都画報

【出演】
千葉 由希子(『家庭画報』編集長)
玉置 淳(半兵衛麩)
中西 澄恵(やよい 女将)
久保田 豊子(ギャラリー遊形)
山岡 国男(大國屋)
山岡 義一郎(大國屋)
北井 秀昌(京都おはりばこ代表取締役)
小川 洋輔(おが和 ご主人)

【協力】
世界文化社、半兵衛麩、やよい、俵屋旅館、Gallery遊形、大國屋、大國屋鰻兵衛、京都おはりばこ、おが和、京都錦市場商店街振興組合、京都土木事務所