第81回  コロナ禍に負けず暖簾を守る名店へ!頑張れ居酒屋編 第3弾!

頑張れ居酒屋編 第3弾

この逆境に負けず、懸命に暖簾を守り続ける居酒屋...。今回は、太田さんが二軒の名店にエールを送ります!

最初に訪れたのは、鎌倉。この地には、太田さんが一生通い続けたいという店『おおはま』があります。以前、番組で初めて訪れて、店主が生み出す80種類の料理の数々に感動...。そして、虜になったそうです。
この店では"かんすけ"と呼ばれる卓上タイプのお燗器を使い、客自らが、お酒を好みの温度に仕上げて愉しみます。料理は、皮を炙って香りを立たせた「太刀魚」に、「ほうぼうの昆布しめ」、さらに、アジ好きの太田さんにはたまらない逸品「真あじと薬味唐辛子醤油和え」を注文。これらの絶品料理を肴に、お酒が止まりません!
まさに、いい酒、いい肴...。太田さんが「近所に引っ越したい」とまで語るだけある、名店です。

もう一軒は、東京・赤坂。大分郷土料理の名店『とど』へ。ほぼ毎日、大分から空輸される「関サバ」や「関アジ」など、大分の旬の味が楽しめるとあって、50年近くも愛されてきた店です。
今回、女将さんが勧めてくれたお酒は、木で完熟させた「ゴールデンカボス」を焼酎に合わせたもの。柔らかく香りが引き立つ呑み方を、太田さんも絶賛します。そして、肴には「りゅうきゅう」を注文。様々な刺身を醤油、みりん、ゴマなどに漬け込んだ、郷土料理です。さらに「とりてん」や「スッポンのスープ」などの大分名物にも、舌鼓!

今回も、やまない逆風の中でも懸命に暖簾を守り続ける名店をご紹介します!