第53回  ジュディオング語る親友・テレサ!&殿キン秘話

【ゲスト:宮路オサム、ジュディ・オング】

iiuta-iihanashi_53_1.jpg iiuta-iihanashi_53_2.jpg iiuta-iihanashi_53_3.jpg
★同じ時代を駆け抜けた「ライバル」感動物語!

●ジュディ・オングが語る、親友、テレサ・テン!

台湾での新人時代、ジュディ・オングの歌をカバーしていたテレサ・テン。二人は台湾で知り合い意気投合、テレサはジュディの妹分のような存在になりました。そして日本デビューを果たしたテレサは、いつの間にかライバル、そして親友に...。当時を語るジュディの目には思わず涙が...。 亡き親友・テレサへの思いを込め、ジュディが名曲「つぐない」を歌い継ぎます。

●宮路オサムが語る、西の「ぴんから」VS東の「殿キン」!

宮史郎率いる「ぴんからトリオ」と、ド演歌で勝負を繰り広げた、宮路オサム率いる「殿様キングス」。それぞれ、「おんなの道」、「なみだの操」といった大ヒットを飛ばしました。後に盟友となり、ジョイントコンサートも度々開いた、宮路オサムと宮史郎。宮の病床での最期の姿を、宮路が涙とともに語ります。そして、盟友が歌った「おんなの道」を熱唱します。

●昭和54年「最も熱かったレコード大賞」

昭和54年の日本レコード大賞。五木ひろし、小林幸子、西城秀樹、さだまさしら、そうそうたる顔触れがノミネートされた「史上最も熱かったレコード大賞」と語り継がれています。中でも有力候補だったのが、八代亜紀「舟唄」と、ジュディ・オング「魅せられて」。二人が当時を語りつつ歌い上げます!また、宮路オサムは殿様キングスの名曲「なみだの操」を披露します

★八代亜紀「わが歌手人生50年の1曲」

デビュー50周年を迎えた八代が、大ヒット曲からアルバムの中の隠れた名曲まで、当時の思い出を語り熱唱します!今回は、「トラック野郎の女神」と呼ばれた八代が、映画「トラック野郎・度胸一番星」の劇中で歌った「恋歌」。撮影秘話とともに歌います!