第56回 都会のど真ん中の酒蔵で乾杯!東京・浜松町
居酒屋の達人・太田和彦が、東京・浜松町を歩きます。
2020オリンピックイヤー、最初の居酒屋行脚。太田さんには、東京で今回ぜひとも訪れたい場所がありました。それが東京都心に100年の時を超えてよみがえった酒蔵『東京港醸造』。
敷地面積22坪のビルの中で行われる酒造りに、太田さん、興味津々。午前6時から始まる作業は、都会ならではの工夫に溢れていました。その舞台裏にも密着! 一体なぜ、大都会の、しかもど真ん中で酒蔵を始めたのか......。そこには、ある思いがありました。
居酒屋一軒目は、この酒蔵が直営する立ち呑みスペース。太田さん、出来立てピチピチの生酒で乾杯!!
二軒目は、国際色の豊かな店『SAKE Scene 〼福(サケシーン ますふく)』。
店主の簗塲友何里(やなばゆかり)さんが2016年に開いた、日本酒酒場のニューウェーブ。肴はなんと、旬のこだわり食材を使ったフレンチのコース! トーストの上にきのこのムースと豚のリエットを乗せた、見た目も楽しいひと品に、あん肝にミモレットチーズを乗せた前菜も。そして実に香り高い「トリュフ温泉玉子」!!
そんな料理それぞれに、店主が自ら燗酒を合わせてくれます。一体どんな日本酒が登場するのか? 初物づくしの夜を過ごす、太田さんでした...。
東京・浜松町の魅力を、たっぷりじっくりと紹介します。
<太田和彦さんが訪ねたお店>
東京港醸造
東京都港区芝4-7-10
東京タワー
東京都港区芝公園4-2-8
東京港醸造 テイスティングカー
東京都港区芝4-7-10
SAKE Scene 〼福
東京都港区芝大門2-11-20