第22回 菅原洋一ヒットメドレー!&カバーポップス名曲集
御年86歳!今も人々を魅了する大ベテラン歌手、菅原洋一さん。
1960年代、洋楽のヒット曲に日本語の歌詞をつけた「カバーポップス」が一世を風靡しました。八代亜紀と菅原洋一さんが熱唱します!高畑淳子さんも思わず歌い出しました!「テネシー・ワルツ」「L-O-V-E」「恋心」「VACATION」「ルイジアナ・ママ」「ロコモーション」などなど!
今も世界のジャズ祭に招かれる、日本を代表するクラリネット奏者、北村英治さん(90歳)。
毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックに歌ってプレゼントします!
1958年にタンゴバンドの歌手としてデビューして以来の歌手人生の思い出を振り返りつつ、菅原さんの名曲の数々をお送りします。作詞家・なかにし礼さんとの意外なエピソードも!「忘れな草をあなたに」「今日でお別れ」「知りたくないの」などなど!
ベニー・グッドマンの名曲や、八代とはスタンダード曲「素敵なあなた」をユーモラスに掛け合います!また、菅原洋一さんとの貴重なコラボレーションも!
今回訪ねたのは、スマホの高齢者向けゲームソフトを開発するなど、マイクロソフト社も認める世界最高齢プログラマー、若宮正子さん(84)。定年後にコンピューターを使い始めたという若宮さんが、どのようにしてここまで歩んできたのか?彼女を支えた大切な思い出が詰まった歌は「ブルーライト・ヨコハマ」。八代亜紀が心を込めて歌います。