7月22日~7月26日

7月22日(月)
「参院選総括!憲法論議は深まったのか?」

ゲスト:下村 博文(自民党 憲法改正推進本部長 / 衆議院議員)、山尾 志桜里(立憲民主党 憲法調査会事務局長 / 衆議院議員)

参院選が終了し、国民の審判が下った。今回の選挙は、安倍総理が「悲願」の憲法改正を、恐らくは初めてはっきりとした争点として掲げた選挙と言えるが、果たしてそれが選挙結果に結び付いたと言えるのか、参院選の結果を緊急総括する。
各種世論調査では、今回の選挙における国民の関心事は年金問題が高く、憲法問題はかなり下位にランクされており、また「安倍内閣の下での改憲に反対」という声もほぼ半数を占める結果だった。
今回の選挙結果を受け、政府与党は「改憲案は世論の賛同を得た」として、このまま憲法改正発議へと突き進むのか?対して野党第一党の立憲民主党は、この改憲論議をどう進める、あるいは阻止するつもりなのか?
憲法をめぐる重大な論点の数々を巡って、自民、立民両党の憲法問題論客が直接対決する。


7月23日(火)
「自民・立民の選対委員長に聞く!参院選総括と今後の政局は?」

ゲスト:甘利 明(自民党 選挙対策委員長 / 衆議院議員)、長妻 昭(立憲民主党 代表代行・選挙対策委員長 / 衆議院議員)

自民党・甘利明氏と立憲民主党・長妻昭氏の両選挙対策委員長が、参院選を総括する。今回注目されたのが、32あった1人区の結果だ。自民党は16選挙区を激戦区に指定。一方、野党5党派は候補者を1本化したが、18選挙区は無所属での擁立となった。
そして選挙結果が出た今、焦点となった憲法改正に前向きな「改憲勢力」の行方や、年金・社会保障制度の今後についても直撃!秋の臨時国会に向けて、どのような政局展開になるのか?自民・立民の当事者に聞く。


7月24日(水)
「参議院選総括 アベノミクスへの評価」

ゲスト:木原 誠二(自民党 政調副会長 / 衆議院議員)、逢坂 誠二(立憲民主党 政調会長 / 衆議院議員)

先の参議院選挙の結果、「改憲勢力」は改憲発議に必要な参院の3分の2を割り込むも、自民・公明両党では71議席を獲得し、改選議席の半数・62議席を超えるという結果になった。この国政選挙で、有権者は何を評価し、一票を投じたのか。 参院選を総括する3日目は、木原誠二・自民党政調副会長と逢坂誠二・立憲民主党政調会長を招き、政府与党がアピールする「アベノミクスの成果」、「経済政策」にスポットを当て、多角的に検証する。


7月25日(木)
「参院選後の政局をジャーナリストが占う!」

ゲスト:龍崎 孝(ジャーナリスト / 流通経済大学スポーツ健康科学部 教授)、細川 隆三(政治ジャーナリスト)

今月21日に投開票が行われた参院選を受け、ジャーナリストならではの視点でその結果を振り返る!
「老後2000万円問題」など逆風が吹き荒れる中、与党は改選過半数を確保し、改憲の発議に必要な3分の2の議席数を維持することができたのか?
野党統一候補の成果をどう見る?麻生派VS非主流派、自民党内分裂で参院選後に「しこり」は残るのか?自民大勝で見えてきた安倍四選? 年内にも衆院解散・総選挙はあるのか?
そして、問われる野党再編の最善策は?今後の政局を占う!


7月26日(金)
「参議院選の結果と憲法改正」

ゲスト:元村 有希子(毎日新聞論説委員)

金曜日は、1週間のニュースを総括。BS11解説委員の二木啓孝とBS11アナウンサーの八木菜緒が、月曜~木曜ゲストの注目発言を、各界論客と共に振り返る。
今週は、22日に行われた参議院選挙の結果を受け、自民党と立憲民主党の議員を迎えて議論した。月曜日は、下村博文・自民党憲法改正推進本部長と山尾志桜里・立憲民主党憲法調査会事務局長に、今後の憲法議論について聞いた。
火曜日は、甘利明・自民党 選挙対策委員長と、長妻昭・立憲民主党 代表代行・選挙対策委員長に、今回の参議院選挙の総括を聞いた。