9月17日~21日

9月17日(月)
「総裁選 アベノミクスvs石破ビジョン」

ゲスト:増田 寛也(東京大学公共政策大学院客員教授 / 元総務相 / 前岩手県知事)、永濱 利廣(第一生命経済研究所経済調査部 首席エコノミスト)

安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなった自民党総裁選挙。安倍首相の3選が盤石とも言われる中、対する石破候補は「石破ビジョン」なる政策を発表した。
その中では「地方と中小企業を軸にした成長」を掲げ、金融緩和と財政出動に関しては「カンフル剤が効く時間は短い」と、アベノミクスを意識した経済政策を打ち出している。
一方、アベノミクスの終了は日本経済の後退要因になるとの意見も。「アベノミクス」と「石破ビジョン」を比較、分析し、今後の日本経済、財政を考える。


9月18日(火)
「自民若手が問う総裁選 派閥政治に新風吹くか?」

ゲスト:武井 俊輔(自民党衆議院議員・岸田派)、石﨑 徹(自民党衆議院議員・石破派)

20日投開票の自民総裁選。党内の若手議員はどんな思いで一票を投じるのか?
自民党が与党に返り咲いた2012年の総選挙。この時の初当選者は、後にスキャンダルや不祥事で「魔の2回生」と呼ばれた。いま、彼らは3回生となり、初めての総裁選に臨む。
野党経験がなく、永田町のしきたりにこだわらない"ニュー政策新人類"は、経済・外交政策の新機軸をどう提言する?派閥政治に新風を吹き込むことはできるのか?岸田派と石破派議員の本音に迫る。


9月19日(水)
「明日決戦!これでいいのか?自民党総裁選」

ゲスト:田﨑 史郎(政治ジャーナリスト)、龍崎 孝(流通経済大学スポーツ健康科学部教授 / ジャーナリスト)

安倍晋三首相と石破茂元幹事長の一騎打ちとなった自民党総裁選が20日に投開票される。しかし、相次ぐ天災や安倍首相の異例の外遊で「論争」はどこへやら・・・。今回の総裁選は安倍首相が無投票で再選した2015年の時と構図が同じだという声も・・・。
首相を選ぶということにもなる自民党総裁選の、本来あるべき姿とは?ニューリーダーが育たない党内事情など、総裁選から自民党の"負の体質"をあぶり出し、信頼回復への道を探ると共に、次期政権への課題を議論する。


9月20日(木)
「自民党総裁選 決着後の政局は・・・」

ゲスト:鈴木 哲夫(ジャーナリスト)、角谷 浩一(政治ジャーナリスト)

20日投開票の自民党総裁選。その結果を受け、今後、日本はどこを目指すことになるのか。
安倍首相が争点に持ち込んだ憲法改正は、実際に動き出すことになるのか。失った「国民の信頼」を取り戻すことができるのか。相次ぐ自然災害に対応する補正予算の編成は?
外交では、米中韓、そして北朝鮮への対応に変化は起きるのか。「豊かさ」が実感できる経済の実現は?そして、ポスト2020へのビジョンは?新体制の舵取りを徹底検証する。


9月21日(金)
「リニア新幹線がもたらすインパクト」

ゲスト:家田 仁(政策研究大学院大学教授)

2027年に東京-名古屋が開通する予定のリニア中央新幹線。これまで1時間40分程度かかっていた所要時間が40分と、1時間短縮される。これにより東海道の物流は画期的に変わると見られている。またリニアの通り道となる神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県に、それぞれ一か所ずつ新駅が誕生する。その他、リニア中央新幹線ができると何が変わるのか。政策研究大学院大学の家田仁教授に聞く。