2014年12月15日
ようこそ芸賓館の公開収録に行ってきました!
こんにちは、広報担当です。
週末は東京でも初雪を観測し、いよいよ冬本番となってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私広報担当は先日「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」の公開収録に行ってきました!
今日はその様子をお伝えしたいと思います。
喬太郎師匠が長年続けてきた大人気落語会"落語教育委員会"を新宿文化センターで公開収録。
会場ではのぼりを立ててお客さんをお待ちしておりました。
そして受付スタート!
長蛇の列です!
大勢のお客さんを前に開演前のトークをされる喬太郎師匠。
「普段はね、グリーンバックのスタジオでの収録だから、緑の小物持つことできないんだけど、今日は緑のてぬぐい使います!(笑)」
と話したところで会場はどっと大笑い。
(普段の番組はグリーンバックのスタジオで背景CGを合成して収録していますので、緑の服や緑の小物は持てないのです。)
場をしっかり温めて頂いたところでいよいよ公開収録スタート。
今回の公開収録では喬太郎師匠のほかに柳家喜多八師匠、三遊亭歌武蔵師匠、柳家ろべえ師匠が登場。
現代落語から古典落語まで、個性派3人の思わず笑える落語を堪能してきました。
そして喬太郎師匠。
たった1枚の画像なのに、おもしろいです。さすが、喬太郎師匠。
あまりここで話してしまうとネタバレになるので気になる方は年明けの放送をぜひご覧ください(笑)
私自身、初めて落語というものを聞いてきたのですが、
番組を見ただけでは味わえない、話し手とお客さんの空気感や一体感をひしひしと感じることができました。
笑いの絶えないあっというまの2時間30分。今度はぜひ寄席に行きたいと思います!
公開収録の様子は年明け放送の予定です。
ぜひご覧ください!