【広報ブログ】「ビックロ」のオープンにお邪魔しました!
ビッーク、ビック、ビック、ビックロロロ・・・♪のCMがインパクト大の「ビックロ」(東京・新宿)が本日オープンということで、BS11の報道と共にオープン取材に行って参りました。
7時前に店舗についたのですが、朝早くにも関わらず、開店を待つ沢山の客と報道陣。
各方面にすごい期待されている店舗だということがわかります。
開店前に店内の取材が可能ということで、早速開店前の店内へ。
「ビックロ」は、ビックカメラとユニクロがコラボした店舗。つまり、家電と衣料のコラボ店舗となります。
そして、コラボ感を一番象徴するのは、商品展開。
ビックカメラ、ユニクロ、お互いの売場で商品を展開し、実際の生活感を演出しています。
ユニクロの売場の展開例。こういうのが各所にあります。
ビックの売場の展開例。同じく各売り場に色々展開されています。
そして、開店前には、オープニングセレモニーを実施。
セレモニーに先立ちチンドン屋が登場!おなじみ(?)のCMソングが演奏で開場を盛り上げてました。
東京中の8組のチンドン屋が集結とのこと。
セレモニーとは関係ないですが、こんな人もいました。
一般人(?)です。たぶん。。。
セレモニーはビックカメラの宮嶋宏幸社長の挨拶からスタート。挨拶の中で宮嶋社長は、「ビックロのテーマである"素晴らしいごちゃごちゃ感"を演出するため、女性を中心としたお客様に、より喜んで頂ける売場に手直しをしました。」・「わくわく感、ドキドキ感を継続して感じて頂けるように今日から今日からグランドオープンしますので、是非ご期待ください」と、意気込みを語っておりました。
ビックカメラ宮嶋社長
続いて、ユニクロの柳井正会長兼社長の挨拶。「今までにないユニクロで、ビックカメラ様と日本一売りたい。」・「ビックロでびっくりさせる。」・「日本に元気を与えたい。」と、同じく意気込みを語っておりました。
さらに、挨拶の中で柳井会長兼社長は、「家電とコラボするのは初めてなので、出来たらニューヨークとかパリとかでも展開してみたい。」とも語っていました。
これがホントならスゴイことです。
ユニクロ柳井会長兼社長
両社長の挨拶の後は、新宿東口商店街振興組合の安田眞一理事長、新宿大通商店街振興組合の竹之内勉理事長のほか、ビックロ総合プロデューサーの佐藤可士和さんを加えてのテープカット。
左から、安田理事長、宮嶋社長、佐藤プロデューサー、柳井会長兼社長、竹之内理事長
テープも"ビックロ"なデカさです。
セレモニーも終了し、後は開店を待つばかり。
なんと4千人を超える人が並んだということで、開店を15分早めて9時45分に開店となりました。
われ先に店内に入っていきます。
開店が一段落したところで、ユニクロの柳井会長兼社長、ビックカメラの宮嶋社長、両社長のインタビューが行われました。
その中で、柳井会長兼社長は、「家電とかチンドン屋などは、日本の文化。こういう大衆文化を海外で知らしたい。」と海外への意欲を改めて語ると共に、「新宿は日本で最高の立地、最高の店舗を作って最高の売上としていきたい。世界中の観光客がここで買い物をして欲しい」とも語っていました。
また、宮嶋社長は、「女性客を意識した売り場を多くした。」・「既存の店より5%程度女性客が多い。」・「好評だった1階のビューティーコーナーが手狭だったので、さらに売場を拡大するため7階に移設し、1階は"ゴチャゴチャ感"を表現した。」と語っておりました。
取材を受けるビックの宮嶋社長
"ごちゃごちゃ感"を演出した1階。
全館の話題商品やお買い得商品を並べて、立体的に展開しています。
広げた、ビューティー家電コーナー
ユニクロのフロア。平日の午前中ですが、すごい混んでます。
ビックカメラのフロア。こちらも負けじと混み合っています。
写真は、今日から9/30までの4日間限定のキャンペーン「ビックロガチャ」。
開店間もなくにも関わらず、もう、参加している人がいました。
ビックロで合計7,000円以上お買い物すると参加でき、豪華賞品が当たります。
開店から、大人気の「ビックロ」。この勢いなら本当に日本を元気にしてくれるかもしれません。
みなさんも、この週末お買い物に来てみては。
ああ、ビックにあった100台限定のデジカメ欲しかった。。。すぐ無くなっちゃった(泣)
最後に、帰りの新宿駅にて。
ビックロの袋を持っている人だらけでした。みんな買ってますね~。いいな~。
ビックロ ビックカメラ新宿東口店
http://www.biccamera.co.jp/bicqlo/index.html
ビックロ ユニクロ新宿東口店
http://www.uniqlo.com/bicqlo/