【広報ブログ】ビックカメラ×ユニクロ、この方程式の答えは。。。ビックロ?
9月某日、私の机の上に1通の招待状があるのを発見!
いぶかしげに、見るとそこには、「え?ビックカメラとユニクロが組むって、どういうこと?」の文字が。
この謎を解明するべく、本日、ユニクロとビックカメラの共同記者発表会へ向かいました。
場所は、恵比寿ザ・ガーデンホール。
何か久々に来たな恵比寿、、、と思いながら会場に着くと、30分以上前なのにTVカメラがいっぱい。
会見は、いきなり衝撃的な映像からスタート。いきなり「ビックロ」の文字が。
そう、これは、家電量販店の「ビックカメラ」とカジュアル衣料チェーンの「ユニクロ」が、
先日オープンしたばかりの東京・新宿にある「ビックカメラ新宿東口新店」をリニューアルし、
共同で「ビックロ」として今月27日(木)にリニューアルオープンするとの発表だったのです。
「コンセプトは、素晴らしいゴチャゴチャ感。洗練された進化した店づくりをしていきたい。日本の新名所として期待頂けるようにしたい。」(ビックカメラの宮嶋社長)
「ビックカメラと一緒にやるなら、新しいことをやりたい。日本最大の繁華街で世界に通用するグローバル繁盛店にしたい。」(ユニクロの柳井社長)
あれ?「ビックロ」はいいけど、そもそもビックカメラの店舗はどうなるの?と思ったら、なんと、明日から閉店セールをするとのこと。
そして、27日(木)からは「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」としてリニューアルなんですって。
店舗のトータルプロデュースを行った、佐藤 可士和(さとう かしわ)氏
ユニクロのロゴのデザインをされている方です。
取組について説明する、ビックカメラの堀越 雄氏
同じく、ユニクロの大苫 直樹(おおとま なおき)氏
ビックカメラ・ユニクロ両社のノウハウを生かして「ビックロ」ならではの取り組みがたくさん。
店舗名も「ビックロ」になるのはもちろん、ユニフォームも共同のものを作成したり、家電と組み合わせて実際のライフスタイルを感じさせるマネキンを設置したり、
ビックカメラのポイントをユニクロで使えるクーポンと交換できるようにするとのこと。
さらに、プロモーションも力が入ってます。
「ビックロでビックリ!!」のコンセプトの元、大規模なCMや新聞広告、新宿地下の大型看板等々に加え、
さらにオリジナルのスマフォ用のゲームまで作るとのこと。
まさに思いつくものは何でもやった、みたいな感じです。
これは、両社ともかなり本気です。
質疑応答の様子
今から、オープンが楽しみの「ビックロ」。
こりゃ、オープン当日も行くしかない!っと、その前に、ビックの閉店セールに行かなきゃ。