4月9日~13日

4月9日(月)
「古賀元幹事長 安倍自民にモノ申す」

ゲスト:古賀 誠(自民党 元幹事長)

森友学園問題に加え自衛隊の日報問題が浮上し、大揺れの安倍内閣。盤石と見られた安倍首相の総裁3選も不透明さを増してきた。
こうした事態を、自民党元幹事長で"名門派閥"宏池会の名誉会長を務める古賀誠氏はどう見ているのか?"1強"ともいわれる長期政権におごりはないのか? 安倍政権が進める憲法改正や激動する東アジア情勢への対応、そして、自民党総裁選の行方などについて、"保守本流"といわれる自民党の重鎮OBに、大所高所からの意見を聞く。


4月10日(火)
「森友&日報隠蔽の闇 野党隠し玉で政権追及へ」

ゲスト:岸本 周平(衆議院議員 / 希望の党 幹事長代理)、小池 晃(参議院議員 / 日本共産党 書記局長)

森友問題の証人喚問で証言拒否を連発した佐川元理財局長。野党は「隠し玉」の新事実で疑惑追及へ!昭恵首相夫人らの証人喚問の行方は?
一方、防衛省が「存在しない」としていた陸自のイラク派遣日報が見つかった。野党は「隠蔽の極み」と批判し攻勢を強める。 かたや、希望・民進両党の再結集による新党構想も進むが、四分五裂の懸念は消えない。
来年の統一地方選や参院選を控える中で、野党は巨大与党に対抗する受け皿をどう作るのか?波乱の後半国会の行方を、希望・共産両党のキーマンに聞く。


4月11日(水)
「小沢一郎氏に聞く!政界再編2018」

ゲスト:小沢 一郎(自由党共同代表)

国政私物化、疑惑まみれとレッテルを貼られた安倍政権。支持率低下はもとより、国民の政治不信も加速している。しかし、依然として自民党の体制が変わる様子もなく、かといって対抗すべき野党もバラバラ。我々有権者にとって正しい政治とは何か?考えなければならない時が訪れている。
そこで、政界のキングメーカ―として2度の政権交代を実現し、現在の政治システムをつくり上げたとも言える小沢一郎氏をゲストに招く。目指すべき野党再編の道筋、さらに「正しい議会制民主主義とは何か」を再び問う!


4月12日(木)
「問題山積 今後の政局を深読みする」

ゲスト:岩井 奉信(日本大学法学部 教授)、角谷 浩一(政治ジャーナリスト)

防衛省が国会で「ない」と説明を繰り返していたイラク派遣部隊の日報問題。だが陸上自衛隊でだけでなく、航空幕僚監部でも新たに日報3日分、3枚が発見された。11日にはこの問題の集中審議が開かれ、真相究明のため野党から厳しく追及されることに。
森友・加計問題もウヤムヤなままで、混迷を極める国会。国外に目を向ければ、北朝鮮問題で日本は蚊帳の外に追いやられている有様。そんな一方で与党サイドは、「働き方改革法案」や「IR実施法案」などの今国会成立を目指している。今後の政局は、秋に予定の自民党総裁選の前倒しとなるような事態に発展するのか。専門家と深読みする。


4月13日(金)
「北朝鮮国民生活の実態と米朝首脳会談の焦点」

ゲスト:礒﨑 敦仁(慶應義塾大学法学部准教授)、神谷 毅(朝日新聞GLOBE編集部)

月刊で発行されている「朝日新聞GLOBE」とのコラボ企画。今回は北朝鮮の真実に迫る。
軍事力を強化し国民を苦境に追いつめている、農作物の不作で飢えている人が多数出ているなど、北朝鮮に対する噂は広まっているものの、その国民生活の真実はほとんど知られていない。北朝鮮の経済は意外にも堅調で、経済成長率も4%を超えているという集計もあるという。
また、先に世界中を脅かせた金正恩委員長の突然の対話路線への変更。その裏に隠された真実とは何か。来月にも行われるとされる米朝首脳会談の行方はどうなるのか?
慶應義塾大学法学部の礒﨑敦仁准教授と、朝日新聞GLOBEの神谷毅記者に聞く。