新春2時間スペシャル

新春2時間スペシャル

毎週火曜よる8時から放送中の「尾上松也の古地図で謎解き!にっぽん探究」。今回は新春2時間スペシャルと題して、人気歌舞伎俳優・尾上松也が、尾上右近、中村隼人ともに古地図を片手にひも解いてきた謎を振り返ります。
現在では世界有数の巨大都市である東京。しかし、500年以上前の東京の古地図を見ると、海や山など手つかずの大自然だったことが読み取れます。そんな土地を街へと変えたのが徳川家康。古地図に浮かび上がる家康が描いた大商業都市の姿とはいったい。
観光地としても世界中から注目を浴びる築地は、時代によって次々とその顔を変えてきました。江戸時代には寺町として栄えていたこの場所。現在も残る寺の驚くべき姿とは。明治初期、外国人居留地として利用され始めた築地に建てられた、当時の日本人の技術を集結したある建物とは。
江戸一の歓楽街として栄え、粋な江戸っ子たちが愛したいくつもの娯楽が一堂に会する人気スポットだった浅草。観音様のお参りのために人々が集まったこの場所に立ち並んだ見世物とは。浅草寺の北にある街「吉原」は、江戸唯一の遊郭。歓楽街の夜の顔・遊郭に行くために、江戸っ子は粋な手段を使っていました。はたしてその方法とは。吉原の街に隠された秘密にも迫ります。
遊郭とともに歴史を刻んできた老舗の料理を堪能しながら、若手人気歌舞伎俳優3人の普段は聞けない新年ならではのトークもお届けします。