第90回  河島英五 『酒と泪と男と女』10の秘密

ゲスト:加藤登紀子(シンガーソングライター)、ラモス瑠偉(元サッカー選手)、原田伸郎(タレント/歌手)、BORO(歌手)、河島あみる(長女)

anostar_90.jpg 「酒と泪と男と女」「時代おくれ」などカラオケでも定番となっている名曲を残した伝説のミュージシャン河島英五さん。大阪出身のの河島さんの歌声と歌詞は多くの人の心に響き、歌い継がれてきました。今回は河島さんゆかりの人物が語る知られざるエピソードに加え、出身地でもある関西を訪ねて名曲誕生のルーツに迫ります。
親交が深かったという加藤登紀子さんが語る衝撃の出会いとは?エピソードに加え、天国の河島さんへ「酒と泪と男と女」「生きてりゃいいさ」を捧げます。さらに元サッカー選手ラモス瑠偉さんが明かす「ドーハ」で勇気づけてくれた曲とは!?また、原田伸郎さんが語るバックバンドとして下積み時代を過ごしていた河島さんが"あのねのね"のために書き下ろした曲とは!?そして、大阪出身のアーティストとして切磋琢磨していたBOROさんは、大阪三大名曲とされる「大阪で生まれた女」を披露するとともに盟友・河島英五への思いを伝えます。そして最愛の娘・河島あみるさんも出演。「酒と泪と男と女」の意外な誕生秘話、父親の素顔とは?
上田正樹「悲しい色やね」、やしきたかじん「やっぱ好きやねん」、桑名正博さんの「月のあかり」など大阪発の名曲コーナーもお見逃しなく!!