10月23日~27日

10月23日(月)
「明暗!選挙結果 塗り替わるか安倍一強」

ゲスト:鈴木 哲夫(ジャーナリスト)、角谷 浩一(政治ジャーナリスト)

今回の総選挙は有権者を大いに惑わせた。安倍首相による突然の解散、希望の党の誕生により、政界地図は選挙を前に激変した。民進党は、立憲民主党に集まった離党組、希望の党との合流組、無所属に分裂。結果、自民・公明の与党、希望と維新の保守野党、立憲民主と共産・社民のリベラル野党の3勢力による混迷の争いが繰り広げられた。有権者が下した審判の意味を、永田町の裏事情を知る政治ジャーナリスト2人が徹底分析。今後の政局を占う。


10月24日(火)
「2017衆院選 "安定か混乱か"安倍政治その先は?」

ゲスト:柴山 昌彦(自民党筆頭副幹事長)、平沢 勝栄(自民党衆議院議員)、与良 正男(毎日新聞専門編集委員)

激しい政界再編の動きの末に行われた衆院選。「安倍一強」「おごり」といわれ続けてきたなかで、今回は自民党の獲得議席数が改選前を上回った。選挙中に「愚直さ」を連呼した安倍首相の勝敗ラインは、「自民・公明で過半数233議席」という低い設定。選挙の結果、自公で3分の2を超える議席を獲得したが、政権運営は盤石になったといえるのか。公約に掲げた憲法改正や消費増税問題は、どう進めるのか。自民党衆院議員に、党が抱える課題や今後の政局の行方について聞く。


10月25日(水)
「森田実の言わねばならぬ!『政党』を考える」

ゲスト:森田 実(政治評論家)
VTR出演:岩井 奉信(日本大学法学部教授)、松田 公太(前参議院議員)

10月22日、総選挙で国民の審判が下された。選挙期間中は、国民にお願いをする候補者だが、当選し国会議員となった途端に永田町の論理で動き出す。獲得議席や選挙区事情によっては、今まで批判をしていた政党と手を組んだり、離合集散が行われることも。そもそも『政党』とはどんな存在なのか?国民にとっては納得できない、比例当選議員の離党や、約350億円もの政党交付金の使い方など、選挙が終わったばかりの今だからこそ、政党の在り方を考えたい。


10月26日(木)
「長老たちからの伝言~引退議員吠える!~」

ゲスト:亀井 静香(元金融担当相)、丹羽 雄哉(元厚生相)

「大義なき解散」で始まった衆議院総選挙。暴走を続ける現政権と、政界再編とは名ばかりの「陣取り合戦」と自らの生き残りばかりを考えている野党議員。完全に置き去り状態にされ、政治への不信と将来への不安から閉塞状況の中に落としこまれている有権者。日本の政治状況は混迷を極めている。現在の政治的混乱の元凶はいったい何なのか?日本の政治は何を、どう間違ったのか?これからの政治はどうなっていくのか?政界を引退したお二人が今の政治的混迷を斬る。


10月27日(金)
「建築家・安藤忠雄の挑戦」

ゲスト:安藤 忠雄(建築家)

世界的な建築家・安藤忠雄。独学で建築を学び、常に既成概念を打ち破るような斬新な建築作品を世に送り出して来た。安藤氏の集大成ともいえる特別展が、先月から六本木の国立新美術館で開催されている。ここには安藤氏がこれまでに手掛けた100点以上の作品のミニチュアや、屋外に再現された原寸大の「光の教会」が展示されている。安藤氏が手掛ける建築の原点にあるものとは何か?AI=人工知能は建築界に何をもたらすのかなど特別展会場で聞いた。