9月4日~8日

9月4日(月)
「頻発!日本を襲う線状降水帯 温暖化が生む集中豪雨」

メインキャスター:岩田 公雄
ゲスト:山村 武彦(防災システム研究所 所長)、三隅 良平(国立研究開発法人 防災科学技術研究所 水・土砂防災研究部門長)

今年7月に死者36人、行方不明者5人という甚大な被害をもたらした九州北部豪雨をはじめ、最近、日本各地で集中豪雨による災害が毎年のように発生している。
この集中豪雨は異常気象によるものなのか?異常気象の原因は何か?温暖化が異常気象をもたらしているのか?災害から身を守るにはどうすれば良いのか?日本や世界各地の災害現場を調査し、対策を提言し続けている専門家と、気象研究のスペシャリストをスタジオに招き、原因と対策を考える。


9月5日(火)
「風雲急ポスト安倍のうごめき石破派&二階派の戦略解散か支持率かの岐路」

ゲスト:平 将明(自民党衆院議員 石破派)、秋元 司(自民党衆院議員 二階派)

自民党内で安倍首相への不満が渦巻く。「今はすさまじい逆風が吹いている」として、自民党の有志議員が信頼回復の方策を練る『日本の明日を創る会』を立ち上げた。背景には、内閣支持率の低迷と都議選惨敗の危機感がある。
「ポスト安倍」に向けた来年の自民党総裁選まで約1年。次期衆院選の動きと合わせ、各派閥の周辺がざわついてきた。首相に近い二階派、距離を置く石破派。
今後、「安倍降ろし」は噴き出すのか。派閥のキーパーソンにその動向を聞く。


9月6日(水)
「横綱の牙城を崩せ風雲急を告げる九月場所」

ゲスト:旭道山 和泰(元小結)、二宮 清純(スポーツジャーナリスト)
VTR出演:舞の海 秀平(元小結)

白鵬の記録に沸いた七月場所だが、一方で、稀勢の里、鶴竜の両横綱はケガにより休場。獲るか獲られるかの世界を生きる横綱にとって、ケガの先にあるのは引退だ。4横綱時代に陰りが見え始めている。
一方で先場所、日馬富士から金星を挙げた宇良、殊勲賞を受賞した御嶽海など若手力士の台頭が注目される!波乱を予感させる九月場所について、元小結"旭道山"そしてスポーツジャーナリスト"二宮 清純"をゲストに迎え徹底予想!さらに"見取り稽古"の重要性を『技のデパート』舞の海が解説。知られざる相撲のディープな世界を掘り下げて行きます!


9月7日(木)
「眞子さまご婚約 今後の皇室日程」

ゲスト:高森 明勅(皇室研究者)、伊藤 智永(毎日新聞 記者)

宮内庁は、9月3日、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと国際基督教大学の同級生で法律事務所社員の小室圭さんの婚約内定後の記者会見を行った。
ご結婚は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」や結婚の日取りを小室さん側から秋篠宮家に伝える「告期(こっき)の儀」などを経て、来年になる見通し。
女性宮家創設の議論が高まる中、お二人から国民に対してどのようなお話がなされたのか。そして、天皇陛下の生前退位までの日程は、どのように進められていくことになるのか。皇室研究者 高森明勅氏が解説する。


9月8日(金)
「北朝鮮の核実験と最新欧州報告」

北朝鮮が世界各国の非難を覚悟で、核実験を強行した。果たして米国はどう対応するのか注目が集まっている。
核兵器を巡っては先日、国連で「核兵器禁止条約」が採択された。しかし日本は米国の核の傘の下にいることなどを理由に不参加とした。唯一の被爆国である日本は核兵器の存在をどう考えればいいのか?
また先日オーストリアのウイーンで「中東現地協力会議」が開催され、寺島氏が参加。湾岸産油国や欧州などの関係者が集まり、エネルギーについて様々な話が行われた。低迷する原油価格は今後どうなっていくのか?
その他、欧州統合の父と呼ばれた政治家の母は日本人だったという事実を巡り、寺島氏が現地の記念館を訪ねた様子も語る。