第68回  鶴田浩二 戦友に捧げた歌

ゲスト:錦野旦(歌手)、水谷豊(俳優)、小金沢昇司(歌手)、鶴田さやか(女優・ジャズシンガー)

あのスターにもう一度逢いたい

日本映画界に燦然と輝く俳優・鶴田浩二さん。歌手としても左手を耳に添えて歌う独特なポーズで「街のサンドイッチマン」「傷だらけの人生」「同期の桜」など数多くのヒット曲を生み出しました。
戦時中、海軍航空隊に所属し、飛行機整備を担当していた鶴田浩二さんは、特攻隊員として空へと飛び立っていく戦友達を見送っていました。そんな鶴田浩二さんは果たして歌にどのような思いを込めていたのでしょうか?今回は歌手・鶴田浩二さんの魅力とその名曲に込めた戦友たちへの思いに迫ります。

生前、鶴田さんを父のように慕っていたという錦野旦さんが語る忘れられない言葉とは?小金沢昇司さんが明かす師匠北島三郎さんと鶴田さんの関係とは?また、三女さやかさんが知る父親の歌への思いとは?
さらに俳優・水谷豊さんが憧れの大先輩だった鶴田浩二さんに見せてもらった大切な物とは?
歌がヒットした時代背景、そして懐かしの映像とともにあの時代がよみがえります。