第67回  東海林太郎&藤山一郎 名曲で振り返る昭和歌謡史

ゲスト:森進一(歌手)、ボニージャックス、東京大衆歌謡楽団、市川たい子、渡邉秀彦(元NHK紅白デイレクター)、長田暁二(音楽文化研究家)

あのスターにもう一度逢いたい画像 あのスターにもう一度逢いたい画像

戦前、戦後とその歌声で多くの人を元気づけ夢と希望を与えた東海林太郎さんと藤山一郎さん。昭和歌謡史を彩ったお二方の数々の名曲の魅力とその功績を激動の昭和の時代とともに振り返ります。

ロイド眼鏡に燕尾服。直立不動の歌唱スタイルで知られる東海林太郎さん。代表曲は「赤城の子守唄」「お夏清十郎」「椰子の実」「国境の町」など数知れず・・・早稲田大学の後輩ボニージャックスが明かす慶応大学出身藤山一郎さんとのライバル関係とは?
一方、明るく美しい歌声で青春を高らかに歌い上げ国民に夢と希望を与えた藤山一郎さん。「丘を越えて」「青い山脈」「東京ラプソディー」「影を慕いて」などこちらも数々の名曲を残されました。古賀メロディーを受け継ぐ森進一さんが語る偉大な先輩・藤山さんの魅力とは?
昭和初期の流行歌を歌う「東京大衆歌唱楽団」や懐かしの歌唱映像とともにお楽しみください。