第11回  宮本武蔵 知られざる決闘の記録

ゲスト:宇梶剛士(俳優)、海上知明(日本経済大学教授)、木下昌輝(小説家)
VTR出演:魚住孝至(放送大学 教授)、吉村豊雄(熊本大学 名誉教授)ほか

nazotoki-mystery_11.jpg 日本史上最も有名な剣豪と言っても過言ではない侍・宮本武蔵。しかしその実像は謎に包まれている。
武蔵の名を歴史に刻み込んだ、佐々木小次郎との真剣勝負『巌流島の決闘』。通説として語られる真剣勝負の裏で驚くべき史料を発見。「なんと小次郎は生きていた!?」
さらに巌流島の決闘には知られざる衝撃的な記録が残されていた・・・スタジオには武蔵が使った木刀も登場し、決闘の謎に迫る。
また数百人VS一人で闘い、勝利を収めたという吉岡一門との『一乗寺下り松の決闘』は可能だったのか?同じような場面を経験したという俳優の宇梶剛士さんが戦い方の極意を伝授します。
そして宮本武蔵と同時代の剣豪・柳生宗矩。柳生新陰流の当主で幕府の指南役となった柳生宗矩と一度も仕官することなく最後は熊本・細川藩の客分として生涯を閉じた宮本武蔵。二人の運命の分かれ道とは?『五輪書』『兵法家伝書』を比較しながら剣豪の人生を紐解く。