6月26日~30日

6月26日(月)
「生活苦 シングルマザーの叫び」

ゲスト:森田 明美(東洋大学 社会学部教授)、赤石 千衣子(NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長)

離婚などの理由でひとり親になる家庭が増えている。厚生労働省の推計によると、2011年のひとり親家庭の世帯数は約146万世帯。1988年と比べるとその数は1.4倍になる。また、ひとり親家庭の相対的貧困率は2012年の時点で54.6%にまでのぼり、実に「2人に1人」が貧困世帯となっている。
喫緊の課題だが、貧困率を下げる有効な手立てを打てていない。ひとり親が抱える問題を専門家とともに分析し、有効な対策について考える。


6月27日(火)
「北対策米韓のズレは拡大か?どうなる米韓首脳会談」

ゲスト:武貞 秀士(拓殖大学大学院 特任教授)、前嶋 和弘(上智大学 教授)

未だに新たな打開策がないまま進展しない朝鮮半島情勢。そんな中、北朝鮮からこん睡状態で解放された米国人大学生が帰国後に死亡した。
トランプ大統領は「残忍な政権だ」と北朝鮮を非難し、対北への感情が急速に悪化。一方、韓国の文大統領は、米テレビのインタビューで南北首脳会談の条件を年内に整備したい考えを示した。注目を集める今月末の米韓首脳会談では、顕在化する米韓のズレに対して、両国はどのような対応策を打ち出すのか。進展の見えない対北朝鮮政策の行方を専門家が分析する。


6月28日(水)
「内閣支持率急落!どうなる安倍政権!?」

ゲスト:森田 実(政治評論家)、角谷 浩一(政治ジャーナリスト)

今月18日に通常国会が閉会。「共謀罪」を含む改正組織犯罪処罰法を禁じ手ともいえる中間報告で強引に成立させた一方、「森友・加計問題」は疑問が残ったまま・・・。国会閉会に合わせて行われた新聞各紙の世論調査では安倍内閣の支持率は軒並み急落し、1年ぶりに50%を割るという結果に。「森友・加計問題」はこれで幕引き?安倍一強のおごりなのか「議論なき国会」の問題点とは?安倍首相は会見で国民へのお詫びを述べたが、内閣支持率アップの秘策はあるのか?それどころか「安倍降ろし」はあるのか!?「東京都議選」「内閣改造」...。波乱含みの今後の政局を占う!


6月29日(木)
「『一帯一路』の真実 中国の野望とは?」

ゲスト:柯 隆(株式会社富士通総研経済研究所 主席研究員)、津上 俊哉(現代中国研究家)

現代版シルクロード経済圏構想、一帯一路。中国沿岸部からヨーロッパ、アフリカをつなぐ海と陸路のインフラを整備するという習近平主席の一大メンツ・プロジェクトだ。5月14日・15日の両日、その初の国際会議が開催された。ロシアや東南アジアなど29か国の政府や国際機関が参加し、中国は、そのリーダーシップを示した。しかし、開催期間中に北朝鮮がミサイルを発射するなどアジアの情勢は極めて不穏。さらにディール外交をちらつかせるトランプ大統領の動向、バブル経済やプロジェクトの収益性に対する不安、「中国はアンフェア」という不満など、数多くの問題が指摘されている。これまで日本は距離を置いていたが、安倍首相は、突如、『協力』を表明。その真意はどこに?一帯一路の現実とその背後に見え隠れするもの、そして、今後の日中関係がどのように変化するのか徹底検証する。


6月30日(金)
「未病対策と健康ビジネス」

ゲスト:斎藤 敏一(株式会社ルネサンス 代表取締役会長)、島田 和幸(株式会社ファンケル代表取締役 社長執行役員 CEO)

長寿社会の日本にとって最大の懸念は「どう健康で長生きできるか」である。その意味で近年脚光を浴びているのが健康ビジネス。特に病気ではないが気分の優れない状態を示す「未病」対策に関心が集まっている。今回は1979年に創業し、フィットネスクラブやスイミングクラブを全国100カ所以上に展開する「ルネサンス」の斎藤敏一会長と、無添加化粧品から機能性サプリメントなどを手掛ける「ファンケル」の島田和幸社長をゲストに迎え、健康ビジネスとは何かについて聞く。