第7回  勝海舟 江戸無血開城 偉業の謎

ゲスト:高橋和也、高山みな子(ライター、勝海舟の子孫)、伊東潤(歴史小説家)
VTR出演:童門冬二(歴史小説家)、安藤優一郎(歴史家)

nazotoki-mystery_07.jpg 徳川幕府の代表として新政府軍と渡り合い、江戸無血開城という偉業を成し遂げた勝海舟。しかし勝海舟の素顔はベールに包まれている。番組では勝海舟にまつわる3つのミステリーをドラマで勝海舟を演じた俳優の高橋和也さん、子孫でライターの高山みな子さん、歴史小説家の伊東潤さんをゲストに迎え、推理する。

▼今回推理するミステリー
『役職のない旗本出身ではなぜ異例の大出世ができたのか!?』
出世のキッカケとされる「海防に関する意見書」提出には意外な話が。

『江戸無血開城の立役者は誰なのか!?』
西郷隆盛と会談し江戸の町を戦火から守ったとされる勝海舟。しかし成功の功労者は他にいた!?そして徳川慶喜をへの思いとは?

『なぜ明治政府では表舞台から消えたのか!?』
坂本龍馬が死ぬ間際に遺した「新政府綱領八策」に記された「〇〇〇」の部分は果たして誰のことだった?義を貫いた男の最後とは?さらに本邦初公開!算数が苦手だったという勝海舟直筆のメモに書かれているのものとは一体!?