2時間スぺシャル 第25回  横溝正史 名探偵・金田一耕助の謎を追え 神戸 倉敷

横溝正史 名探偵・金田一耕助の謎を追え 神戸 倉敷 2時間スぺシャル 第25回

明治35年、神戸に生まれた横溝正史。本来なら薬屋の店主として一生を終えてもおかしくなかった彼の人生は一冊の本と幾人かとの運命的なな出会いによって変わる。小学校時代に読んだ翻訳本「古城の秘密」。ミステリー小説について語り合った級友の兄・西田政治、東京に出るきっかけを作った江戸川乱歩。そうした出会いをきっかけに歴史に残る推理作家へと成長して行く。
1970年代、映画化やドラマ化を機に盛り上がった横溝正史ブーム。彼の生み出した名探偵・金田一耕助は、今なおミステリー界に存在感を示し続けている。彼が作り上げた叙述トリックは、日本ミステリー界の地盤を築いたともいえる。横溝が独自のスタイルを築くまでの道のりとは?金田一耕助誕生までの軌跡とは?研究家、そして実際に横溝と接した人物の証言、さらにテレビ初公開となる彼の素顔を伝えるカセットテープ・・・数々の謎を追って行く。
横溝正史が若き日に過ごした神戸。ハイカラな雰囲気を残す景観や洋食・喫茶・お好み焼きなどの絶品グルメ。疎開先でもあり金田一耕助を生み出した地、岡山・倉敷。美観地区の風情ある町並みや、美術館、倉敷帆布、名物和菓子を訪ねる。横溝作品ファンにはたまらない「本陣」や、映画やドラマの舞台となった周辺の地もたっぷりとお見せします。