2017年1月2日~6日

1月2日(月)
「いま蘇る『サーキットの狼』」

ゲスト:池沢 早人師(漫画家 / 作家)

40~50歳代の、世のお父さんたちが子供のころ熱狂した「スーパーカー」。1975年、週刊漫画雑誌「少年ジャンプ」に連載が始まった「サーキットの狼」に登場する人物たちが、英・独・伊などヨーロッパの「スーパーカー」を操り、バトルを繰り出すカー・アクションだ。
この漫画の作者、池沢早人師さんをゲストに招き、当時の子供たちの熱狂ぶりや、漫画の中の裏話、また、ご自身のクルマ遍歴などを伺う。
そして、スタジオには漫画の中で、主人公・風吹裕矢が駆る「ロータス・ヨーロッパ」の実車も登場。


1月3日(火)
「日米中2017年の大激動動向予測 堺屋太一・丹羽宇一郎」

ゲスト:堺屋 太一(作家 / 内閣官房参与)、丹羽 宇一郎(元駐中国大使 / 伊藤忠商事前会長)

2017年1月、トランプ氏が米大統領に就任し、秋には中国で指導部人事が改まる。2つの大国は世界にどんな影響を与えるのか。経済はどう動くのか。
早くからトランプ氏の台頭を予見し、習近平政権を知り尽くした元駐中国大使の丹羽宇一郎氏と内閣官房参与として安倍首相に助言を行う作家の堺屋太一氏が、今年の日本と世界の動きを独自の視点で読み解く。


1月4日(水)
「どうなる?2017年の日本の景気を大予想!」

ゲスト:須田 慎一郎(経済ジャーナリスト)、上念 司(経済評論家)

トランプノミクスの影響で、2016年末から世界的に株価は高騰。日本市場にも明るい兆しが見えてきている。
株式市場の好調さが、庶民の生活にどこまでいきわたるのかが気になるところ。
そこで、2016年、トランプ氏の大統領選当選やブラジル・ルセフ大統領の罷免などを当てた みずほ総研のとんでも予想をもとに、日本の景気を大予想する。
トランプノミクスを日本も採用し、大減税で国民の所得もアップ?一方で、10年周期の経済・金融危機のジンクスが現実になり、大不況に?
一体、2017年日本の景気はどうなるのかを大予想する。


1月5日(木)
「箱根駅伝 二日間の激闘に密着!」

ゲスト:二宮 清純(スポーツジャーナリスト)、渡辺 康幸(住友電工陸上競技部監督)

正月2日、3日、今年も全国に感動を与えた新春の風物詩・箱根駅伝。優勝大本命の青山学院大学はいかに戦ったのか。二日間にわたった激闘の裏側をじっくり伺う。
また、12月1日に予想した1区から10区までのラインナップは的中したのか、併せてお伝えします。


1月6日(金)
「早稲田大学が描く教育戦略」

ゲスト:鎌田 薫(早稲田大学総長)

1882年に大隈重信により創立された早稲田大学は2017年、135周年を迎える。その早稲田大学の鎌田薫総長が出演。
寺島さんとはほぼ同時期に早稲田大学で学んだ鎌田総長と、当時の学生生活を振り返る。
またグローバル化した現在における総合的研究機関として早稲田大学が進めている国際戦略や、日本における大学教育の在り方など、多摩大学の学長も務めている寺島さんと、教育議論を交わす。