1月23日~27日

1月23日(月)
「めざせ東京五輪柔道全階級金メダル 日本柔道キーマンが語る意外な秘策とは」

ゲスト:金野 潤(全日本柔道連盟強化委員会委員長 / 日本大学柔道部監督)、山田 利彦(全日本柔道連盟強化委員会副委員長 / 了徳寺学園 柔道部 監督)、二宮 清純(スポーツジャーナリスト) 

リオ五輪において、日本柔道、特に男子は全階級メダル獲得するなど大躍進を遂げた。3年後に控えた東京五輪で日本柔道は更なる活躍が期待される。そのキーマンとなるのが昨年全日本柔道連盟の強化委員会の委員長に就任した金野監督、そして副委員長の山田監督だ。
そもそも強化委員会とは何を担う組織なのか。また、東京五輪で日本チームは勝利することができるのか。東京五輪での更なる飛躍のカギとなる秘策についてじっくりと聞く。


1月24日(火)
「世界の安全保障の行方 どうなる駐留米軍」

ゲスト:森本 敏(元防衛大臣)、菊池 雅之(軍事ジャーナリスト) 

米軍が駐留する日本などの同盟国に、防衛を肩代わりする見返りに駐留経費の負担を要求するトランプ政権。国防長官に指名されたマティス元中央軍司令官も「条約に基づく防衛義務は守る」としたうえで、「同盟国にも同様の義務堅持を期待する」と述べ、応分の負担を求める意向を示し世界に波紋を広げた。
世界展開する駐留米軍はトランプ政権によって変わっていくのか。今後、世界の安全保障を担うのは誰なのか。年々増加する日本の防衛費の背景にも迫り、詳しく解説する。


1月25日(水)
「トランプ政権で世界経済はどうなる?」

ゲスト:横江 公美(元ヘリテージ財団上級研究員)、堀田 佳男(ジャーナリスト)

第45代アメリカ大統領に就任するドナルド・トランプ氏。11日に行われた記者会見では「神が作った最大の雇用創出者」となると宣言し、ツイッターで自動車メーカーを名指しで批判するなど、就任前から"アメリカ第一主義"の経済政策に世界が振り回されている。
雇用創出のために保護主義に走ると予想されるが、それは本当にトランプ氏を支持したアメリカの白人層を豊かにするのだろうか?そして、それが実行されたとき、世界中が保護主義に走り、経済危機が起きる可能性も...。何より気になる日本への影響は?我々は何に備えるべきなのかを考える。


1月26日(木)
「米国人記者が解剖!トランプ政権と経済」

ゲスト:ジョナサン・ソーブル(The New York Times 東京支局特派員)、ジェームズ・シムズ(フォーブス記者 / 前日本外国特派員協会会長)

「予想外の結果」として世界に大きな衝撃を与えたドナルド・トランプ新大統領の誕生からおよそ1週間。はたしてアメリカ国民の選択は正しかったのか?間違っていたのか?アメリカ史上初のビジネスマン出身の大統領で、世界の"帝王"の座に就いたトランプ新大統領はこの世界をどの方向に導こうとしているのか?
二人のアメリカ人経済記者・New York Times東京支局特派員ジョナサン・ソーブル氏とフォーブス記者で前日本外国特派員協会会長ジェームズ・シムズ氏をスタジオに迎え、トランプ政権を生み出したと言われる"プア・ホワイト"の実情や今後の経済政策について議論する。


1月27日(金)
「トランプ政権の実体と今後の行方」

VTR出演:渡部 恒雄(笹川平和財団 特任研究員)、大島 隆(朝日新聞GLOBE副編集長)

先週、トランプ新大統領が就任した。就任演説でもトランプ節がさく裂、「アメリカ第一主義」を高らかに宣言した。
これまでアメリカが担ってきた世界のリーダー役からは外れ、保護貿易を推し進めるとも語った。政治経験のないトランプ新大統領は今後どのようにアメリカを引っ張っていくのか。「大統領令」を連発し何をしようとしているのか。そしてトランプ大統領を支える閣僚とブレーンが推し進めようとしている事とは何か?アメリカを取材してきた専門家2人のインタビューを交えながら、今後のトランプ政権の狙いを探る。