10月31日~11月4日

10月31日(月)
「テレビ通販売上トップ ショップチャンネル! 創業20周年の超挑戦」

ゲスト:篠原淳史(ジュピターショップチャンネル株式会社 代表取締役社長)

日本のテレビ通販売り上げ業界トップの「ショップチャンネル」は、今年で創業20周年を迎える。視聴者の声をリアルタイムに反映させるため、365日24時間生放送でテレビ通販番組を提供。
1週間に紹介する商品は700点。1日平均約7万9000件の電話にも対応し、創業以来19期連続で増収を続けるという、小売り業界の中でも異例の伸び率を誇る秘訣は何のか。
篠原社長にトップを走る秘訣と、創業20周年を迎えますます異例の取り組みを行う「超挑戦」な戦略について伺う。


11月1日(火)
「森トラスト女性新社長 豊かな自然のビル構想」

ゲスト:伊達 美和子(森トラスト株式会社 代表取締役社長)

「虎ノ門トラストシティ ワールドゲート」...2019年度の開業を目指し、大規模再開発が予定されている。
ここは豊かな自然空間、さらに外国人向けのメディカルゾーンなどを設け、国際的な経済活動の拠点を目指す。
開発を手掛けるのは、森トラストで、6月に新たに社長に就任した伊達美和子社長が掲げるのは、東京が世界都市ランキングで一位となることを目標とすること。
不動産賃貸事業のほかに、ホテル事業も地方などに展開し「日本の観光先進国たる地位確立に貢献したい」とも語る伊達社長に今後の展望について聞く。


11月2日(水)
「自民党茂木政調会長に質問!景気・税制・1月解散・TPP・駆けつけ警護」

ゲスト:茂木 敏充(自由民主党政調会長)、伊藤 惇夫(政治アナリスト)

自民党の政策通、論客の一人、茂木政調会長が出演。臨時国会の会期が1カ月を切り、TPPをめぐる与野党の攻防がヤマ場を迎えている。
今国会中の成立は見通せたのか。駆け付け警護、憲法改正、生前退位、IRカジノ法案・・・重要政策にどういう取り組み結果を出すのか。
さらに「1月解散説」の真偽は。党総裁任期延長で、長期政権の実現が可能になった安倍首相をどう支えるか、茂木氏に迫る。


11月3日(木)
「第二の人生を懸ける!シニア世代の起業増加」

ゲスト:片桐 実央(銀座セカンドライフ株式会社 代表取締役、シニア起業支援コンサルタント)

中小企業白書によると、2012年に起業した人のおよそ3割が60歳以上だという。その比率は30年前に比べて4倍。シニア世代の起業が増える背景には何があるのか、またシニアだからこその起業の極意とは何か?そして落とし穴は?
シニア起業支援のコンサルタントで、自らも起業したゲストにシニア起業のノウハウを聞く。


11月4日(金)
「プーチン大統領の野望 北方領土問題進展か?」

ゲスト:下斗米 伸夫(法政大学法学部 教授)

12月に1956年(昭和31年)の日ソ共同宣言発効から60周年を迎える。その12月半ば、ロシアのプーチン大統領が来日し、安倍総理の地元山口で会談することが決まっている。安倍総理は、この席で北方領土問題を含む平和条約交渉に向けた動きを加速させようとしていると言われている。
また一部では、北方領土返還に向けた何らかの動きがあるのではないかとの憶測も呼んでいる。G8からも除外され、現在欧米の国々からは孤立状態にあるロシアを相手に安倍総理はどのような外交交渉をしていくのか?
ロシア研究の専門家で先週、ロシアのソチで行われた国際会議でプーチン大統領とも直接会ったという下斗米伸夫法政大学教授に、ロシアが目指していることについて聞く。