ACT12  サヨナラ仲間達!?

sho2nd_12.jpg  満帆商事が倒産した。社長室では、冷たい目をした黒川(風間トオル)が社長たちを前にニヒルな笑いを浮かべていた。「騙したな」と言い捨て、すごすごと社を去る社長たち。それを唖然と見送る美園(戸田菜穂)ら秘書たち。資料を持ち出され、無念そうな右京(石黒賢)たち。猫を抱きしめ、捨てられていく備品を眺める井上ショム二課長(森本レオ)・・・。

<続きを読む>

 千夏(江角マキコ)たちショムニメンバーは、ボーナスどころか給料も出ないことに、玄関前で呆然としていた。リエ(高橋由美子)が、「黒川光は、キングスタービジネス社社長で、満帆は乗っ取られた」と説明する。その名に、ぼんやりと記憶のある千夏だった。ちょうど、そこへ、黒川がやってきた。黒川は、千夏を見つめる。だが、千夏は気づかない。
 その3ヶ月後。千夏は、クラブホステスをしながら競馬場通いの日々。ある日クラブへ、黒川がやって来た。なんと梅(宝生舞)も一緒である。梅はアラビア語通訳として活躍。黒川が千夏を探しているので、連れてきたと言う。黒川は、千夏の幼なじみで、当時は千夏の子分。社員に迎えたい、と提案してきたのだった。千夏は子分の下で働けるか、と断るが、その実、偉くなった「子分」を見て晴れがましくもあった。
 金のない千夏は、交通整理員をしている佐和子(京野ことみ)の部屋へ転がり込んでいた。そんな折、タクシー運転手をやっているあずさ(戸田恵子)から、千夏に「満帆は黒川に潰されたらしい」という情報が入る。さらに佳奈(櫻井淳子)が「黒川光自伝」発売延期の噂を仕入れてきた。その本の編集長は「黒川は、満帆に枯れた油田を売りつけ倒産に追い込んだらしい」と明かす。
 千夏は、黒川に面会した。「騙したのね」と問い詰める千夏。しかし、黒川は「俺のこと知っているだろう。正直者で小心者の俺が騙せるわけがない。それより、社に来いよ」と言いつつ、「けんかをしても今なら勝つ」と不敵に言い放つのだった。
 路上占いをしているリエの前で、ショムニメンバーが集まっていると、リエが「十年に一度の万馬券が出る」と突然ひらめく。そこを飛び出す千夏。しかし、その予想はG1レース「ミレニアムカップ」の話。案の定千夏は大負けし、ふてくされていたら、目の前にじゃまな浮浪者がいる。それは、満帆商事社長(久保晶)の、その後の姿だった。社長の段ボール製自宅に招かれると、そこには常務も専務もいた。千夏は、キングスター社に騙されて倒産したこと、満帆の金庫には社員旅行積立金2000万円がまだ残っていることを3人から聞かされる。ショムニメンバーは、黒川に意趣返しをすることを決心するが・・・。