第19回  李香蘭 波乱に満ちた人生 宝田明・司葉子が語る

ゲスト:宝田明(俳優)、司葉子(女優)、山崎誠子(妹)、寒川一郎(元秘書)

anostar_19.jpg

旧満州で生まれた山口淑子さん。満州映画協会の専属女優となり「李香蘭」としてデビュー。歌手としても「蘇州夜曲」「夜来香」が大ヒットを記録した。
戦後、帰国し山口淑子の名で舞台・映画で活躍。一旦は芸能界を引退するも復帰し、テレビのワイドショー番組の司会、参議院議員を務めるなど精力的に活動されました。

李香蘭さんが小さい頃からの憧れの女優だったと語る俳優・宝田明さん。思わずナイトクラブでリクエストしてしまった名曲とは?
先輩女優としての魅力を語る司葉子さん。格別なオーラがあった出会いの瞬間や突然、縁談話を持ち掛けられた際のエピソードとは?
参議院議員・山口淑子として活躍した時代を知る元秘書・寒川一郎さん。思いやりのある山口さんが見せる意外な素顔、そして中国を訪問した際の衝撃の出来事とは?
さらに妹誠子さんが登場。生前淑子さんが住んでいたご自宅でお姉さんとの思い出話を披露します。
戦前、戦中、戦後と波乱に満ちた人生を歩んだ李香蘭こと山口淑子さん。懐かしの映画、歌唱映像と共にお楽しみください。