ACT5  (秘)社内恋愛のススメ

sho2nd_05.jpg  「世界玩具ショー」の開催権争いで順風商事と熾烈な闘い真っ最中の満帆商事。一番の心配は、スキャンダル発覚で開催権を奪われてしまうこと。緊急に「社内不倫一掃対策」が練られることになった。にもかかわらず、ショムニのあずさ(戸田恵子)は、愛情測定器「ラブセンサー」を1000個100万円分も買い込んできてしまった。恋愛大好き満帆商事の社員に売りさばき、一儲け企んだのだ。しかし、対策の一環で「社内恋愛禁止令」が出てしまい、1個も売れない。しかも、"スパイ"的監視役・藤原(近藤芳正)が、暗躍する。そのチェックに遭うと、社内処分が待っている。ショムニ全員も「ラブセンサー」発売で給与カットになってしまった。「玩具ショー」に出品してもらおうと、右京(石黒賢)に頼み込んでも、けんもほろろに断られる始末。

<続きを読む>

 「禁止令」に怒った千夏(江角マキコ)らは、役員に大人気の佳奈(櫻井淳子)をダシに使って、幹部の"社内恋愛現場"を写真に収め、脅しに利用し「禁止令」を無効にすることにした。佳奈の顔を隠した写真撮影はまんまと成功したが、なんとプリントが、藤原の手から人事部に渡ってしまった。
 人事部は、その「写真と事実」をもみ消そうとするが、順風商事の人事部長・黒田(小木茂光)は、藤原に給料3倍、役員登用をエサにした引き抜きをちらつかせ、社長不倫スキャンダルの写真を要求する。出来は悪いくせに出世願望だけは一人前の藤原の心は揺れる。だが、藤原にも弱みがあった。佳奈に一目ぼれしてしまったのだ。しかも、幹部たちの相手は、佳奈以外のショムニメンバーで、佳奈は清純清潔な女性と勘違いしている。
 「世界玩具ショー」のプレゼンテーション会議が、世界玩具協会を招き、満帆幹部出席のもと、エクセルホテルで開かれることになった。その日は、佳奈の誕生日。実は、幹部たちは佳奈との逢い引きの場所をエクセルホテルにして、会議の後は、誕生日のデート密会する予定にしていたのだ。そのスケジュールをつかんだ藤原は、社長の密会シーン写真をものにし、順風商事に移る算段でいた。しかも、エクセルホテルで佳奈とのデートの後で。
 会議が終わった時間を見計らい、佳奈は「ほかに約束が」と言って、藤原のもとを離れた。それに合わせ藤原は、密会する社長をカメラで狙った。カメラのファインダーに現れた女性はなんと、佳奈だった...。