第80回  サラリーマン天国・新橋の厳選居酒屋めぐり

furari_80.jpg 今回の旅先は、東京・新橋。いわずとしれた日本最大の居酒屋ゾーンです。
サラリーマン、OLで活気づく歓楽街をふらり旅するのは居酒屋探訪家・太田和彦さん。

まずは烏森神社の参道沿いを冷かして歩きます。そこで見つけたのが「立ちのみ竜馬」。今年で16年目になるお店は小さいながらも焼酎のラインアップはおよそ50種類。日本酒も高知を中心に3種類となかなかのもので、新鮮なマグロを使ったメニューを肴についつい盃が進みます。

さて、薄暮の新橋を散策しながら、恒例の居酒屋チェック。達人のノウハウをレクチャーしつつ、二軒目へ。
次のお店は開業1年半。母娘で切り盛りする人気店「海美」です。このお店は新橋のサラリーマンの間で「常連になりたい店ナンバー1」に数え上げられるほど。利き酒師として全国を飛び回っていた娘の海美さんが選りすぐったお酒に、母親の久恵さん手作りの家庭料理というコンビネーションがお客の心をつかんで離しません。

夜のレンガ通りを散歩しながら次に向かうは「ぶどう家」。三ツ星の料亭で修業を積んだ板前が作る料亭のまかない食が肴にならびます。
最後は、青森八戸の名店居酒屋で修業した主が開いたお店「北の台所 おんじき 新ばし家」。三陸海岸を中心とした海の幸や、十和田八幡平に育まれた山の幸をいかしたメニューが人気です。達人・太田さんもついつい長居してしまう名店でありました。

<太田和彦さんが訪ねたお店>
立ち飲み 竜馬
東京都港区新橋2-13-3 ALC.BID 1F

海美
東京都港区新橋3-6-14

ぶどう家
東京都港区新橋3-10-7

北の台所 おんじき 新ばし家
東京都港区新橋4-9-1