第23回  マッサンとリタ いま明かされる愛の物語 小樽・余市

マッサンとリタ いま明かされる愛の物語 小樽・余市 第23回

日本初の本格スコッチ・ウイスキーを作り出した男・竹鶴政孝。現在ではドラマで演じられている「マッサン」という名の方がなじみ深い方も多いだろう。そして、マッサンの妻として献身的に支えた妻・リタ。二人の愛した余市・小樽を紀行する。

竹鶴政孝は独立後、ウイスキー製造の蒸留所として選んだのが北海道の余市。この町でゼロからスタートしたウイスキー蒸留所。それは苦労と困難の連続であった。その当時の様子を知る当時の従業員にマッサンの人柄や仕事への情熱を聞き、その人物像を紐解いていく。余市町内には竹鶴夫妻から様々なアドバイスを受けて、開店した燻製店や鮎料理を出す店がある。それらの店からも彼らしか知らない竹鶴夫妻の魅力を聞く事が出来た。更に番組では戦時中にリタとスコットランドに住む母親との約90通にも及ぶ貴重な手紙を紹介。その中にはテレビ初登場となる母からの貴重な文面が。そこに記された母の想いとは?

小樽の風光明媚な風景、竹鶴政孝が惚れ込んだ余市に広がる白銀に色付い絶景などこの時期にしか味わう事が出来ない冬の北海道の魅力、そしてドラマでは決して描かれる事のない竹鶴夫妻の知られざるエピソードなど、とことん紹介していく。